fc2ブログ

ご褒美はHandmade Time

育児の合間のハンドメイドが至福の時間^^春から息子が幼稚園。ご褒美Timeが増えるかな?

息子の笑顔の為に・・・・・・

ほんの2~3日前まで、ついついテレビの地震情報を見続ける日が続いてました。
その結果、息子がなんだか異常な位、甘えん坊になってしまいました。
洗濯物を干したり、洗い物をしたり、トイレに行ったりと少し離れると
「だっこして」と手を伸ばしてきたり、座ってる時も常にどこか触れていたり。
まるで後追い期に戻ったみたいな。
こんなに遠い場所なのに、揺れも経験していないのに・・・・・・。
でも新聞に、敏感な子にはあることだと書いてあるのを読みハッとしました。
姉の家が心配で、そちらにばかり気を取られ、
息子の相手を十分にしてあげれてなかったな・・と反省。
それでなくても我が家は朝・夕の子供番組以外テレビを付けない家だったので、
長時間テレビが付いていて、私の視線がそちらに向いている環境にも
慣れてなかったんですね・・・。
そんな時はシッカリ抱きしめてあげると良いと書いてあったので、ギューっとしてます

そして1週間のお詫びの気持ちを込めて息子にプレゼント
何か分かりますか??
工具入れ
コレなら分かるかな??
工具入れ2
そう工具入れを作ってみました。(防災頭巾の余り布で・・・)

工事現場ごっこの好きな息子は大喜びでずーっと工事ごっこして遊びました
工具

コレ。ウェストのベルト部分。(赤い所ね)
100均一の犬の首輪なんです
ベルトやバックルや四角カンを揃えると結構お高い・・・・。
全部100均一で~。と見に行ったらコレを発見。100円で全部付いてましたの~。
大型犬用が息子のウェストにピッタリ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

防災頭巾の作り方  入園グッズの残り布で

先日作った息子の防災頭巾
入園グッズのキルティングの残りで出来るよ。と話すと
お友達でも作りたい。と言う人が何人かいたので、作り方を教えてました。
他にも作ってみようかな・・・という人の為に簡単に作り方をUPします。

①生地2枚・綿1枚を90cm×30cmに切る
 私はキルティング地1枚・オックス1枚・パッチワーク用綿1枚使用しました
 (綿が無ければキルティング2~3枚にしても大丈夫です)
1.jpg

②8cm×4cmに切った生地2枚のうち裏地につかう方にマジックテープを縫い付けます。
(マジックテープの柔らかい方を使用)
2.jpg
中表に3辺をぐるりと縫いひっくり返してタブを作ります。

③このタブとマジックテープ相棒の硬い方を①の表生地にそれぞれ下から10cmの所に縫い付けます。
3.jpg 6
この時タブの向きに注意!!マジックテープが上に来るように。

もう1つタブの置き位置にも注意!!
↓私、間違ってます・・・・。
向かって左にタブ・右に硬いマジックテープの方が着用しやすいです。
8.jpg

④生地を中表に合わせ、その上に綿を置いてタブを付けた逆側を中心20cm程残して(返し口)
 周りをぐるりと縫います。
7.jpg
表に返して返し口を縫い閉じる
 綿が不安定なら周りにステッチをかけても良い(私は3cmの所をぐるりと縫いました)

⑤裏生地が見えるよう2つに折り、下を20cm開けて縫う。
9.jpg

⑥ひっくり返して出来上がり
9

コレだとタブが逆についてるんですが・・・・・。
もし作られる方がいたら、③の所で間違わないように

少し前に色々な方のブログで幼稚園グッズを作られていたので、残りの布で作れれば・・・と
思いUPしました。
私は3種類の布を使ってますがキルティング3枚でも出来ますので
④の所で大きな別布を挟んでポッケにすれば小さくたためて便利かな??と思ってます。
(座布団や枕代わりに使用できて・・・)
後ほど、それも作ってみますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

防災頭巾

地震・・・・・・。
遠い、遠い地に住む私ですが、旦那さんが帰宅難民になった事。
姉一家が地震被害は免れたものの、停電や物資不足に困っている事。
などもあり、まだまだ気持ちが落ち着きません。
今、自分に何が出来るか??
色々考えたけど、やっぱり募金以外には思いつきませんでした・・・・。

節電を考えてミシンもパソコンも自粛するべきでは無いだろうか?・・・・
色々考えたけど、色々な情報を自分なりに整理した上で
遠く離れた地域の私だからこそ普段通りの生活を送る事も重要なのではないかと思いました。


節約をして募金をする事も大切だけど、それだけを続けていくと日本の経済が・・・・・。
逆に消費行動をすることで、経済を活性化させなければいけないのでは??
精神論で自粛することより、普通に生活できる人が普通に生活する事。
それもとても大事な事なんだ・・・・。
と思いました。


自分の住む地域でも、いつ起こるか分からない恐怖。
そうだ。私に出来る事はとっても小さい事だけど防災グッズを揃えようと(買い漁りは厳禁です!!)
息子の防災頭巾を作りました。
防災頭巾

こんな物、ノンキに作ってる場合か・・・?とも思ったケド
政府の方が「自分の身は自分で守る事が1番重要」と言っていたのを思い・・・・。
とにかく息子を守らないと!と思いました。

とっても簡単なので被災地から遠く、何も出来る事がない・・・と
嘆いてる方。お子さんの為に作られてはいかがでしょうか??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


入園準備

息子の入園グッズ。
出来ました。って程の物でも無いのでUPするまでも無いか・・・と思ったけど
一応・・・・・。
入園グッズ


普通・・・・・でしょ。しかも少ないし
息子の通う幼稚園。ほとんど園指定グッズなので、手作りするのは
お弁当袋・上靴袋・コップ袋・ランチマットだけなんです。
つまんない・・・・・。

息子の大好きなショベルカー柄。トミカか・・・・・。
と思っていたケド、あまりにも、あまりにも。な気がしてチョイ嫌で。
探してみるとあら可愛いショベルカー柄もあるのね。と購入。
でもさ、所詮♂レースやリボンを付けるわけにも行かないし。
taeさんに頂いた緑のチェックの布で切り替えだけしてみました。
緑色好きの息子。大喜び


ランキング参加始めました。
ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ネックウォーマーでバレンタイン♪

今年のバレンタインデーのプレゼント
極寒のディズニーランド行きの装備として・・・・・。
息子と旦那様オソロのネックウォーマー
ネックウォーマー2
この大きさの違い
バレンタインプレゼントにネックウォーマー作ってる方、多いですよね
簡単だからかしら??
私は更に簡単に切り替えも何も無しで・・・・。
生地が可愛いので良いでしょう

息子だけ着画が撮れました~
ネックウォーマー
寝起きでお目目半分になってるけど・・・・・。
気に入ってくれたみたいです。

ランキング参加始めました。
ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

引き続き ディズニーランド情報 お願いします!!

前ページ←HOME →次ページ

プロフィール

夏季

Author:夏季
昨年からニットソーイングに挑戦!!
年末にロックミシンも購入して、どんどん作っていきたいな。と思ってます^^
春には息子が幼稚園入園。
増える自分時間で沢山縫い縫い出来れば良いな~。
コメント残してくれると嬉しいです♪

フリーエリア
いくつになったの

ブログランキング

ブログランキング参加してます

FC2ブログランキング

応援お願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム